2005年 07月 10日
エピソード8”欠点” |
この車も だいぶ走らせてくるといろいろな欠点や弱点が見えてくるものです。。。
よく 「なんで この(ヨコモ)足使ってるの?」って言われます。
最初はドックボーンがミリなのでヨコモを使うのが無難だろ~って理由で採用したんですが。
意外と評判は良くないのですね~(^^;
自分的には 見た目は壊れにくそうだし 自分がBC使ったとき(大理石さん感謝してます)には
Fバルクやダンパーステーしか壊れなかったから サスは丈夫だと信じてました。
しかし ジールではFバルクを7075Sアルミで作ってるため すべての衝撃がサスアームに入ってしまい 簡単に壊れてしまいます・・・・ BJ4の壊れる理由と同じですね~
まー このままでも良かったんですが やはり 進化は必要なのとアッカーマンの自由度を増やすために ロッシ足に変更することに決めました。
この足を付ける為にはバルクヘッドとダンパステーを作り直しです・・・
ついでに リアダンパーステーもリバウンド位置と取り付け角度を変更するために作り直しました。
ここで 設計に無理が生じて来ました ドックボーンの長さです。
角度が付いてしまうため スライド量が増えてしまい CAD上でも
フルリバウンドしたときに ボーンが落ちてしまいます。
ワンワェイカップとワンワェイの間にスペーサーを入れて 対処することにしましたが
一抹の不安は ありました・・・・
ちょっと 遊び心でFダンパーステーの肉抜きを 涙流してるようにしてみました(^^)
どっちかって言うと エルメス(ブランド品じゃないよ)の目みたいかな?
よく 「なんで この(ヨコモ)足使ってるの?」って言われます。
最初はドックボーンがミリなのでヨコモを使うのが無難だろ~って理由で採用したんですが。
意外と評判は良くないのですね~(^^;
自分的には 見た目は壊れにくそうだし 自分がBC使ったとき(大理石さん感謝してます)には
Fバルクやダンパーステーしか壊れなかったから サスは丈夫だと信じてました。
しかし ジールではFバルクを7075Sアルミで作ってるため すべての衝撃がサスアームに入ってしまい 簡単に壊れてしまいます・・・・ BJ4の壊れる理由と同じですね~
まー このままでも良かったんですが やはり 進化は必要なのとアッカーマンの自由度を増やすために ロッシ足に変更することに決めました。
この足を付ける為にはバルクヘッドとダンパステーを作り直しです・・・
ついでに リアダンパーステーもリバウンド位置と取り付け角度を変更するために作り直しました。
ここで 設計に無理が生じて来ました ドックボーンの長さです。
角度が付いてしまうため スライド量が増えてしまい CAD上でも
フルリバウンドしたときに ボーンが落ちてしまいます。
ワンワェイカップとワンワェイの間にスペーサーを入れて 対処することにしましたが
一抹の不安は ありました・・・・
ちょっと 遊び心でFダンパーステーの肉抜きを 涙流してるようにしてみました(^^)
どっちかって言うと エルメス(ブランド品じゃないよ)の目みたいかな?
by inchoroom
| 2005-07-10 23:00